卓ゲBBS

175825

地獄めぐり - はっとり

2015/09/14 (Mon) 21:04:56

ヘボキャンペーンは悲しいことになりました。
気を取り直して地獄シナリオを始めましょう。
原題『A Paladin in Hell』
古いシナリオを無理矢理3.5版にコンバートした無茶なシロモノです。

Re: 地獄めぐり - はっとり

2015/09/14 (Mon) 21:08:06

 曰く、正義は栄光より尊ぶべし、義務は願望より尊ぶべし、善は生命より尊ぶべし。偉大なるパラディン、クリサンドラルはこういった人物だった。

 しかし、永きに渡る悪との戦いの末に得られた死の眠りさえ、クリサンドラルには平安をもたらさなかった。彼の葬儀において、クリサンドラルの魂は数十人の生ける会葬者とともに恐るべき魔法でネヘオド寺院ごと九層地獄に連れ去られてしまったのである。

 この悲劇の背後に隠された驚天動地の動機とはいったい何か? 最も勇敢な、最も強い、そして最も決意の硬い勇者のみが回答を見いだす気力を持つだろう。その途地において、彼らは謎のウィザード〈混沌〉のエミリコルと会合し、【DM権限により検閲】をし、そして最後は地獄の圧倒的恐怖と恐るべき軍勢に対面するだろう。

 勇者の中でもっとも勇敢なる者のみが“光の道”を歩み、地獄から安全に一同を導くことが出来るだろう。正義の道を賢く歩め。


15~20レベル・キャラクター、4~6人向け

レギュレーション - はっとり

2015/09/14 (Mon) 21:26:48

能力値 28p買
経験値 102,000点(Lv15スタート)
所持金 200,000gp
    加えて、所持金とは別に、1人20,000gp以下相当の支援物資
購入品単価制限
 装備品関係:単価100,000gp以下
 消耗品関係:単価50,000gp以下
 半チャージアイテム購入不可
 開始時点のみ、ルールに則って自由にアイテム作成可
使用サプリ
 日本語版全て
 英語版は自分で訳文上げられればOK
使用クラス制限
 汎用クラス(UA)は不可

Re: 地獄めぐり - はっとり

2015/09/14 (Mon) 21:32:30

 特別支援物資として、以下の呪文が込められたワンド(50チャージ)が2本、パーティに与えられる。


ネイティヴ・アイテム
Native Item/アイテム原住化
心術(魅惑)
呪文レベル: クレリック4
構成要素: 音声、動作、物質
発動時間: 標準アクション
距離: 接触
目標: 魔法のアイテム1つ
持続時間: 1分/レベル
セーヴィング・スロー: 不可
呪文抵抗: 不可
  魔法のアイテムはその製作された次元界を離れることにより、しばしばその能力をいくらか失うことがある。特に影響を受けるアイテムは“ボーナス”を持つものである:魔法の武器、鎧、指輪、そしてクローク・オヴ・レジスタンス などである。この呪文はその持続時間中、アイテムひとつについて、製作された次元界に存在しているかのように本来の能力を復元させることができる;呪文はアイテムひとつに本来の“ボーナス”を与えるのである。
  もしキャラクターがこの呪文が発動されたアイテムを1つを超えて持ち運ぶなら、アイテムの数毎に10%の確率(2個なら20%、3個なら30%など)で次元エネルギーの反動が襲うことになる。その爆発は道具を持っているキャラクターに6d6ポイントの[次元]ダメージを与え、かつキャラクターの所持しているアイテムに発動されていたネイティヴ・スペル はすべて消失する。加えて、それぞれのアイテムは20%の確率で本来の次元界まで引き戻されてしまう(判定はアイテム毎に行う)。この判定は、この呪文が発動された所持品を持つものが、あらたに呪文の発動されたアイテムを追加して所持する毎に行う。

  ネイティヴ・アイテム の発動時、僧侶は魔法のアイテムに呪文の物質要素をこすり付ける:アイテムが製作された次元界の、1粒の土か1滴の水である(もしくは相当物)。

物質要素: アイテムの起源となる次元界の1粒の土か1滴の水(もしくは相当物)

下方次元界と魔法 - はっとり

2015/09/14 (Mon) 21:38:49

 最も大きな変質のひとつは、そこはデーモンやデヴィルといったクリーチャーの故郷であり、もはやそれらは[他次元界]の招来されたクリーチャーとは扱われないことである。ウィザードとクレリック双方は、もはやバニッシュメント、バインディング、ディスペル・イーヴル、ホーリィ・ワード、プロテクション・フロム・イーヴルでさえ地獄にいるデヴィルに対しては有効に働かないことに驚くだろう(上記の場合、プロテクション・フロム・イーヴルは招来されたクリーチャーに対し特に有効である。呪文の他の防御能力は維持する)。これは呪文や術者の問題ではなく、目標に関する変質である。

  さらに、フィーンドの精神を読む呪文や能力の使用は狂気につながる行為となる。ディテクト・ソウツもしくは類似した呪文や能力の使用者は、人間には推測不能なアビスや九層地獄の恐怖を脳内に現出させるため、その精神を破壊されてしまう。フィーンドの精神を読もうとした場合、(対象の姿形が人間であったとしても)その者は意志セーヴィング・スロー難易度15を行わなくてはならない。成功した術者は知能低下を起こすが(フィーブルマインドと同様の効果)、その効果時間は2d6時間であり、その後は情報の関連付けに成功して回復することができる。失敗した術者は狂気に陥り、ウィッシュ、ヒール、ミラクル、リミテッド・ウィッシュのいずれかが発動されるまで回復することはない。術者は(条件を満たしていれば)呪文を発動することができるが、精神を覗き込んだフィーンドの種別に基づいて呪文スロットを失う。術者はフィーンドのヒット・ダイスの1/2に等しいレベルの呪文スロットを、無作為にあたかも呪文を発動したかのように喪失する。 失われた呪文スロットは、セーヴィング・スローに成功したのであるなら、次の機会(8時間の休息をとる、または祈祷を行うなど)に通常に回復することができる。セーヴィング・スローに失敗したのであるなら、続く24時間にわたって呪文スロットを回復することはできない。24時間が経過した後であるなら、呪文スロットは通常の手段で回復する。

  ディテクト・イーヴルのような感知呪文は下方次元界では事実上の意味を失う。なぜなら呪文は悪を感知するものであり、その次元界ではすべての構成要素が、キャラクターが呼吸する空気でさえ悪であると感知されるからだ。

  PCが持つ利点のひとつは、物質界を故郷とするにも関わらず、彼女らが“招来”されているわけではない点である。そのため、もしデヴィルがプロテクション・フロム・グッドを発動したとしても、キャラクターは肉体的な接触を妨げられることはない(攻撃に対するペナルティはこうむるが)。しかしながら、物質界を故郷としていてもブラスフェミィにより退去させられる可能性はある。

秘術魔法 - はっとり

2015/09/14 (Mon) 21:43:04

 召喚術(招来)呪文は機能しないが、外方次元界原住のクリーチャーであるならスードゥナチュラル種テンプレート付クリーチャー(『秘術大全』160ページ)を招来することができる。このような呪文は術者が存在する次元界の性質により招来対象を決定することになる。そのため、フィーンドの術者が地獄において召喚術(招来)呪文を発動した場合、そのクリーチャーの属性は秩序にして悪となる。原住術者であるなら、召喚術(招来)呪文のいずれであっても問題なく発動することができる。

 下方次元界と負のエネルギー界とは次元間距離が開いているにもかかわらず(呪文としての、エナジー・ドレインは発動できない)、下方次元界ではアンデッドを創造することができ、また創造された次元においてなら生命力吸収能力を維持する。

地獄におけるウィザード - はっとり

2015/09/14 (Mon) 21:46:41

 地獄の各層において、以下のウィザード系統呪文は変質する:

幻術(操影):発動×。

召喚術(瞬間移動):発動×。

召喚術(招来、招請):招来クリーチャーを制御下に置くため、術者はクリーチャーに対して特殊な過程を加えなくてはならない。術者の制御を絶対的なものにするため、〈呪文学〉判定/【知力】判定難易度30に成功しなくてはならない。もし判定に失敗したなら、クリーチャーは術者の制御下を離れ、そして任意のアクションを採る。

死霊術:対象を治癒させたり生命を与えるものであるなら、術者は意志セーヴィング・スロー難易度25+呪文レベルを行わなくてはならない。セーヴィング・スローに成功した場合、呪文の発動は成功する。痛みや悲痛をもたらす呪文を発動した場合、術者レベルは1つ高いものとして発動される。

占術(念視含む):不正確ではないものの、地獄における占術は常に陰鬱な結果を知らせる。通常、未来を知ろうとするなら最悪の可能性を告げられる。さらに、占術は術者を非常に目立たせるため、発動時にランダム遭遇表をロールしなくてはならない。遭遇率は通常の2倍だ。

変成術:発動×。

力術:ステュギア及びカニアにおいて[冷気]呪文は強化される。このような場合、呪文は術者レベルが1つ高いものとして発動される。同様に、[火]呪文は弱体化し、術者レベルが1つ低いものとして発動される。
プレゲトスにおいては元素的に上記と逆となる。

サイオニクス・観念移動(瞬間移動):発現×。
サイオニクス・観念移動(瞬間移動除く):発現○。
サイオニクス・具象化:発現○。
サイオニクス・超知覚(念視含む):上記・占術系統に同じ。
サイオニクス・念動:上記・力術系統に同じ。
サイオニクス・変容(治癒):発現○。
サイオニクス・変容(治癒除く):発現×。


  これらの変質は地獄における場合であり、事前に発動していた呪文については効果が変質することはない。

信仰魔法 - はっとり

2015/09/14 (Mon) 21:51:33

 信仰呪文術者は彼女らの魔法を、信仰する神格より引き出す。それは当然ながら ‐ 不快な事実であるが ‐ 術者が神格の領域から離れた次元界に赴くにつれ、その魔力は減衰していく。神格の従者が次元界を渡ることにより、従者は呪文発動能力の有効レベルと1日の呪文数を喪失していく。新たな次元界に移動する毎に、この喪失は適用される。喪失した呪文は通常の祈祷を介して回復させることはできるが、それは低下した術者レベルに適切な呪文数までである。ヒット・ポイント、基本攻撃ボーナス、退散能力、領域特典などの信仰呪文術者が持つその他の能力は変化しない。

良い面として、信仰呪文は秘術呪文と異なり系統単位で制限を受けないことがある。魔法のアイテム(スクロール含め)から発動したのでない限り、信仰呪文は変質したり、系統による制限は一切ない。

  最後に、下方次元のモンスターは物質界から来た定命の者が発動した召喚術(治癒)呪文の恩恵を受ける事ができない。しかしながら、ある種のフィーンドと下方次元界のモンスターは、信仰呪文を発動することができ、そしてその呪文は実際に彼らを治癒することができる。定命の者が死霊術呪文を発動できたとしたら、フィーンドはやはりダメージを負う。また属性が異なるにもかかわらず、上方次元のクリーチャーが召喚術(治癒)呪文を発動した場合、それは通常に利益を与える。

魔法のアイテム - はっとり

2015/09/14 (Mon) 21:54:55

 原則として、呪文発動が次元界の影響をこうむるように、魔法のアイテムも同様の影響をこうむる。例えば、キャラクターが呪文の制限される(アビスのような)次元にスタッフ を持ち込んだ場合、スタッフ から発動される呪文についても制限される。秘術呪文をこめたアイテムを起動する場合、秘術呪文発動時にこうむる変質と同様の変質を受ける。信仰呪文をこめたアイテムやスクロールについては、所有者のように術者レベルの低下は起こらないが、それらは秘術呪文と同様に系統別の制限をこうむる。上記の注釈を鑑みることにより、DMはゲーム開始前に魔法のアイテムに関するたいていの問題点を推定することができるだろう。

 何らかのボーナスを持つ魔法のアイテム(魔法の武器、鎧、防御アイテムなど)は、それを作成した次元界から引き離すことによりボーナスが減少する。ボーナス減少量は、作成した次元界から1段階離れる毎に“+1”が減少する(信仰呪文術者が神格と離れることによる減衰とは異なる)。例えば、物質界で作成された武器を九層地獄やアビスに持ち込んだ場合、“+2”を失う(物質界→アストラル界→外方次元界)。この場合、+1と+2ボーナスのアイテムはボーナスを失い、+3ボーナスは+1ボーナスとして扱われ、+4は+2、+5は+3となる。

  魔法のアイテムのボーナスが+0にまで低下したとしても、それは依然として魔法のアイテムであり、ディテクト・マジック により感知され、そして高品質を越える何かがある(そして高品質なことによる強化ボーナスは残るだろう)。もしアイテムのボーナスが+0未満にまで低下するなら、ダンシング のような特殊能力も失われる。ただし、呪われたアイテムに関してのみ、次元界をわたる現象に対して耐性を持つ。

Re: 地獄めぐり - B-Getter

2015/09/14 (Mon) 22:19:43

経験点102,000点だと、Lv.14になりませんか?

おそらくは、
105,000+2,000=107,000点 ではないかと。

Re: 地獄めぐり - はっとり

2015/09/14 (Mon) 22:24:39

 失敬そのとおり。
 余剰expはこないだ5000とか言ってましたが、ちと多すぎる気がしましたので2000に減らしました。

Re: 地獄めぐり - 公方

2015/09/15 (Tue) 21:19:42

サイオニクスの使用制限ですが『精神感応』分野は
どうなんでしょう?

サイオニクス - はっとり

2015/09/15 (Tue) 22:25:59

 よくわかりませんが、上記制限にひっかかってないのでオッケーなのではないでしょうか。たぶん。
 秘術魔法でいうと心術にあたると思いますが、心術も制限にはかかってません。よって、この理由からもオッケーと言えるのではないでしょうか。たぶん。

Re: 地獄めぐり - 公方

2015/09/15 (Tue) 23:26:01

ありがとうございます。
まあ、読心は発狂待ったなしなので制限がないのかな
と思いました。

レギュレーション変更 - はっとり

2015/11/16 (Mon) 21:11:42

 試作PCどもが想像以上に猛者ぞろいなので、このままではヌルゲーになると危険を感じました。

○ライオントーテムを禁止します。
○レイスストライク呪文を禁止します。
○特別ルール(いつでもLvUP可)を撤回します。

Re: 地獄めぐり - 家老

2015/11/18 (Wed) 18:44:54

○レイスストライク
変成術なので今回使えないんじゃ・・・いや待てよ今後変成術使えるようになるという複線か?

Re: 地獄めぐり - 公方

2017/02/16 (Thu) 17:34:48

本格的に地獄エリアに入ったので
地獄ルールのおさらいの意味でカキコ

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.