卓ゲBBS

175496

未訳サプリ記事 - はっとり

2010/05/10 (Mon) 20:16:22

 「Unearthed Arcana」より。
 追加選択ルールてんこもりの未訳サプリです。

 目を通してたら、「代案版キャラクタークラス」として、こんなんがありました。

クロイスタード・クレリック(修道院僧侶)
悪い点:
 ・HDがd6に低下。
 ・BABが劣悪(ウィザードと同様)に低下。 
 ・中・重装鎧と盾の習熟がなくなる。
よい点:
 ・クラス技能に<解読><言語><知識(全て)>を追加。
 ・技能ポイントが基本6点に上昇。
 ・バードの知識ならぬクレリックの知識を使用できる。
 ・3つ目の領域として知識の領域を追加。
 ・クレリック呪文リストに少数の呪文を追加。

 あと…あと2日これを見つけるのが早ければ…うおおおおOTZ

Re: Unearthed Arcana - はっとり

2010/05/10 (Mon) 20:27:56

ちなみにこんなんもありました。

ベア・トーテム・バーバリアン
悪い点:
 ・高速移動、直感回避、罠感知、直感回避強化がなくなる。
よい点:
 ・1Lvでボーナス特技《追加hp》。
 ・2Lvでボーナス特技《組み付き強化》。前提要らず。  
 ・3Lvでボーナス特技《頑健無比》。
 ・5Lv以降、激怒時組み付きに+4ボーナス。

スペルカーヴド・ソルジャー - はっとり

2010/05/12 (Wed) 21:52:58

 「魔法が怖い? 俺が魔法だ。」
       ――グレイヴェン、スペルカーヴド・ソルジャー

 「Races of Eberron」より。ウォーフォージド用上級クラス。
 あらかじめ秘術魔法(or鼓吹)をルーンとして複合装甲に刻み込み、即効Act.でそれを開放して襲い掛かる魔法戦士。イカス。

リフォージド - はっとり

2010/05/12 (Wed) 22:09:47

 「壊れてないのなら、なんで作り直す(Reforge)んだ?」
         ――クヴェッチェン・ド=カニス、
            カニス氏族のメイジライト

  同じく「Races of Eberron」より。ウォーフォージド用上級クラス。
 ジャガーノートの対極、人造から離れて生を謳歌するようになる。自然治癒したり治癒魔法半分がなくなったり、精神系技能にボーナスもらったりと、より普通のキャラに近くなるが、そのうち複合装甲が剥がれて無くなっちゃったり。いやーん。

新呪文 - はっとり

2010/05/31 (Mon) 23:29:13

「Magic of Eberron」より。自分が使うため用に少しだけ。

センス・ウィークネス
Sense Weakness/弱点看破
占術
呪文レベル:クレリック2、ウィザード/ソーサラー2
構成要素:音声、動作
発動時間:1標準アクション
距離:接触
目標:接触したクリーチャー
持続時間:24時間
セーヴィング・スロー:意思・無効(無害)
呪文抵抗:可(無害)

 術者はこの呪文の目標に対し、敵1体の弱点を洞察する力を与える。以後24時間の間、目標はクリティカル・ロールを1回だけ自動成功させられる。目標はこの呪文効果を、クリティカル・ロールを振った後で、かつそのロールがクリティカルになるかどうか決定される前に宣言せねばならない(つまり、失敗したクリティカル判定を振りなおすのには使えないのである)。


シェアード・ヒーリング
Shared Healing/治癒共有
召喚術(治癒)
呪文レベル:クレリック2
構成要素:音声、動作
発動時間:1標準アクション
距離:接触
目標:接触したクリーチャー
持続時間:1分/レベル
セーヴィング・スロー:意思・半減(無害);本文参照
呪文抵抗:可(無害)

 目標のクリーチャーに対し、それ自身の傷を癒す力を与える。目標はこの呪文の持続時間の間、術者レベルの2倍(最大20hp)を治癒することができ、何回かに分けて使うこともできる。この呪文の力を引き出すのは機会攻撃を誘発しない標準アクションである。この呪文は目標に対し、他者を治癒する力を与えたりはしない。
 持続時間が終了する以前に目標クリーチャーが与えられた治癒能力を使い切ってしまったら、この呪文は即座に終了する。呪文が終了する時点で治癒能力が残存しているなら、それは目標に対し即座に発現する。
 特記:治癒のドラゴンマーク、もしくは《一族の有力者(ジョラスコ氏族)》を所持しているなら、この呪文を術者レベル+1で発動できる。


 どちらの呪文も強いかどうかと言われると微妙だがw



マジックアイテムを識別する - はっとり

2010/06/26 (Sat) 12:14:15

「Magic Item Compendium」より。

------------------------

 PCたちが宝物でマジックアイテムを見つけたら、それが何なのか判別せねばなるまい。以下の記述はマジックアイテム識別の方法である。

●技能判定:特定の技能でアイテムを正確に識別することができるかもしれない。
 <知識(神秘学)>:難易度30の技能判定に成功したPCは、かつて過去の学求でそのアイテムのことを学んでいたことがあった場合、その記憶を頼りにアイテムの判別ができる。判定に成功すれば、そのアイテムの機能についてのヒントを得たり、その詳細を明らかにしたりできるかもしれない。この方法は主として、伝説的なアイテムや、機能上伝統的な姿をしているアイテムに(訳注:いわゆる「よくあるやつ」)対して用いられる。
 <捜索>:そのアイテムをじっくり調べることによって、いくらかの情報が得られるかもしれない。指輪の内側に微小な文字で起動の合言葉がエッチングされているかもしれない。また、そのアイテムが着用者に飛行能力を与えるなら、羽根の意匠がその能力のヒントとなることもあろう。このような場合、難易度15の判定に成功すれば、その手がかりが得られるはずだ。
 <呪文学>:ディテクト・マジックの呪文を使用したキャラクターは、技能判定によってそのアイテムの力の源となる魔法の系統を判明させられる。もし彼が判定を10以上上回って成功させたら、そのアイテムの機能、起動方法、残りのチャージ数を魔法的に知ることができる。
 また、ポーションを識別するためにこの技能を用いることもできる。難易度は25で1分の時間を要し、失敗すれば再挑戦は不可。
 <魔法装置使用>:マジックアイテム起動判定に5以上上回って成功すれば、その機能、起動方法、残りのチャージ数を魔法的に知ることができる。
 
●バードの知識:上記の技能判定ほど有用ではないにせよ、この判定に成功すれば、伝説的もしくは広く知られたアイテムの背景、機能、起動方法がわかるかもしれない。もしそのアイテムが有名人(もしくは著名な団体)の標準装備であるなら、難易度は20である。無名だったり古代のものだったりしても、数多く出回っているものなら、25である。伝説でのみ知られているものであるなら、30以上になろう。判定に成功すれば、そのアイテムの歴史上で何かを明らかにしたり、機能についての最低限のヒントを得られたりするはずだ。

つづき - はっとり

2010/06/26 (Sat) 12:14:54

●呪文:アイテム識別において最も信頼の置ける方法である。
 ディテクト・マジック:そのアイテムが魔法のものであるかどうか判別する最も簡単な手段は、もちろんこの魔法である。アイテムに集中すれば、<呪文学>を成功させることによって、アイテム作成時にかけられた最高レベルの魔法の系統や、そのアイテムのオーラ強度を判別できる。また、この判定を10以上超えて成功させれば、アイテムの機能を知ることができる。
 アイテムにディテクト・マジックを用いたとき、そこから得られる情報が、頭の回るプレイヤーにとってはしばしばアイテム識別の役に立つこともあるだろう。PHB254参照のこと。
 アイデンティファイ:この呪文は、そのアイテムがアーティファクトでない限り、機能、起動方法、残りチャージ数を明らかにする。1時間の時間と高価な物質要素を要するが、ほとんどのマジックアイテム識別にとって最も確実な方法である。PHB196参照のこと。
 アナライズ・ドゥエオマー:アイデンティファイと似てはいるが、発動時間は短く、高価な物質要素の代わりに焦点具が必要で、一回の呪文発動で結構な数のアイテムの詳細を知ることができる。この呪文はマジックアイテム識別において、最も早く最も確実な方法である。PHB198参照。

●鑑定してもらう:PCたちはアイテムを識別するため、バードや賢者、高レベル術者などに相談を持ちかけ、上記の方法をとってもらうかもしれない。このようなNPCは、アイテムの歴史についていくらかの詳細や噂を知っているかもしれない。彼らは常に、このような情報に対し返礼を要求する。呪文サービスの価格と詳細はPHB125と130参照。もしNPCが呪文を使うことなくアイテムを識別しても、標準的な呪文の価格に等しい金額を要求するかもしれない。無論、金銭の代わりに何らかの奉仕や取引を要求することもあり得る。

つづき - はっとり

2010/06/26 (Sat) 12:15:27

●DMからの説明:そのアイテムが何なのかをプレイヤーに伝えるのには、これが簡単なのかもしれない。このやり方は、既にPCがとっている行動にボーナスをつけるようなアイテムに有効である。例として、未識別の+2ショートソードを使っているPCがいる場合、彼の攻撃やダメージのロールに頭の中で+2を加算し続けるのにDMがうんざりしたなら、このやり方をとること。

●試行錯誤:未識別のマジックアイテムにヤケクソになった者の最後の悪あがきであり、しばしば滑稽であるが、単なる時間の無駄かもしれない。通常、試行錯誤のプロセスは、そのアイテムの使用を要する。見つけたばかりのクロークを実際にはウイングス・オヴ・フライングであってほしいと願うキャラクターは、こう言うかもしれない。「僕はこのクロークを着けて、腕をバタバタさせて飛び跳ねてみるよ。」これまでのD&Dサプリメント(DMG含む)では、こういう気の利いたキャラクターには報いたほうがいいとアドバイスしている。DMとプレイヤー双方が、マジックアイテム識別には試行錯誤が楽しいと思っている限り、これはよいアドバイスである。しかし、もしプレイヤーが退屈な試験のチェックリストにはまり込んでしまうようなら(「今度は水中で呼吸してみる。今度は壁を歩いてみる。今は不可視になってると思うんだ。そうじゃないって?多分ドワーフだけに使えるんだろうな。トルデク、やってみてよ。」)、やめにしてゲーム自体をやったほうがいい。マジックアイテムの力や合言葉、その他の秘密をキャラクターが上記方法で判別するまでの間は、これでなんとかするのはもっともなことであり、どんなに素晴らしい実験ですら助けにはならない。

--------------------

 以前やってた「<神秘学>30で鑑定」っていうのはこれが元だったようです。無茶すぎた。
 上記方法をDMが認めるかどうかはともかく、ポーション識別はPHBにも載ってるし堂々とやれそう。例の呪文で+10つけてな。

Re: 未訳サプリ記事 - 家老@アスティ

2010/06/27 (Sun) 00:06:28

 ディテクト・マジック×呪文学の鑑定コンボを認めてもらえるならかなり楽になりそうですねぇ。アスティの得意分野でもありますしw

Re: 未訳サプリ記事 - はっとり

2011/08/29 (Mon) 21:12:23

 メイジベインがウザ^H^H強力すぎるのでなんとかならんかと思っていたところ、「Magic Item Compendium」にてアップデートとの記述を発見。以下和訳。


メイジベイン
 この能力を持っている武器は、秘術使いに恐れられている。秘術呪文もしくは妖術を使用できるキャラクターに対し、メイジベインの武器はその強化ボーナスを通常より2高いものとして扱う(例:+1メイジベイン・ロングソードは、そのような目標に対し+3ロングソードとして扱われる)。加えて、秘術呪文や妖術を使用できる目標に対しては、追加で2d6ポイントのダメージを与える。
 メイジベインの能力は、冷たい鉄に追加の2,000gpを費やすことなく付加することができる。
 射出武器はこの能力を矢弾に付与する。


 秘術大全に書かれてある「秘術擬似呪文能力」とは、著者にとってはもともと妖術のことをさしていたらしく、メリケンでもけっこうグダグダになったのでMICにてわかりやすく改定したそうな。
 つまり、擬似持ちモンスではなくウォーロックのつもりだったんですな。
 高レベルの敵は擬似呪文能力を持つ奴がありふれており、+1程度でそいつら全員に大ダメージなんてやりすぎです。
 というわけで約一名にとって【また】つらいことになりましたが、浮世の定めと覚悟するがよろしかろう。

Re: 未訳サプリ記事 - B-Getter

2011/08/30 (Tue) 19:52:59

<スカイ・ハイ的に>
【また】ですか、そして【また】ですか。

<バーナビー的に>
貴様ぁ! 【また】かぁぁ!!

あぁ苦労したのに、一生懸命探したのに、また弱体化だよ・・・まぁ「このバランスはどうよ!?」と思わなかったわけでも。

Re: 未訳サプリ記事 - はっとり

2011/09/02 (Fri) 20:42:41

 君の力が弱体化されるのは私の責任だ。
 だが私は謝らない。
 その悲しみを克服して、必ず英雄達を率いてくれると信じているからな。


 他の奴らもなんとかしたいが、パワー制限の根拠がどこ探してもみつからない。悔しい。
 せいぜい「自然洞窟内は突撃不可」ってのを徹底するぐらいしか。

MIC入手 - はっとり

2011/09/21 (Wed) 17:00:03

 これで堂々とメイジベインを規せ…ゲフンゲフン

 イロンナあいてむガタクサンノッテイルヨ! ヨカッタネ!【カクカク】

Re: 未訳サプリ記事 - B-Getter

2011/09/28 (Wed) 20:55:13

質問です。
「ワンドのような呪文発動アイテムの発動時間が、その本来の呪文のそれに依存する」
という記述をネット上で見かけ、それがMICに記載されているらしいのですが、確認していただいても良いですか?

Re: 未訳サプリ記事 - はっとり

2011/09/29 (Thu) 20:12:19

 一読してみたところ、そのような記述は見つかりませんでした。
 そのネット上の記述を吟味し、自らの目でMICを確認されることをお勧めします。

MICより発見! - B-Getter

2011/10/22 (Sat) 16:05:12

現在お借りしているMICより、下記のものを発見しました。使ってもいいですか?


エターナルワンド [MIC p.159]
価格:下表参照
装備部位:-(所持)
術者レベル:下表参照
オーラ:Faint、エターナルワンドに入っている呪文の系統
起動:標準(合言葉)
重さ:-
エターナルワンドには、3レベル以下の秘術呪文が1つ込められており、その呪文は作成時に決定される。クラスの呪文リストに載っているかどうかに関わらず、秘術呪文を使えるなら誰でも起動できる。エターナルワンドは1日2回起動できる。
呪文Lv/術者Lv/価格
0/1/460gp
1/1/820gp
2/3/4420gp
3/5/10900gp

何が凄いって、バードの秘術呪文でもOKという事。バード呪文には「キュア・ライト・ウーンズ」が存在したり・・・。

リーズナブルな便利アイテム - B-Getter

2011/10/22 (Sat) 16:42:04

アンクレット・オヴ・トランスロケーション [MIC p.71]
価格:1400gp
装備部位:足
術者レベル:7
オーラ:Moderate、召喚術
起動:即行(合言葉)
起動すると、(失敗なしに)10フィートまでのテレポートができる。目的地へは、視線と効果線が通ってなければならない。他のクリーチャーや固体が占めている場所へはテレポートできない。もしそうするなら、チャージは消費される。最大荷重までを持って行くことができるが、他のクリーチャーは連れて行けない。1日に2回使用できる。

ゴーグルズ・オブ・フォーファインディング(MIC p.108)
価格:2500gp
装備部位:顔
術者レベル:5
オーラ:Faint、占術
起動:-
重さ:-
あなたがこのゴーグルを着けている時に、遮蔽を得ている敵を攻撃するなら、敵が本来得られるであろうACへの遮蔽ボーナスを無視できる。しかし、完全遮蔽の効果を妨げることはない。

ヒーリング・ベルト (MIC p110 )
価格:750gp
装備部位:ベルト
オーラ:Faint、召喚術
起動:なし&標準(合言葉)
重さ:1
着用中、<治療>に+2技量ボーナス。これは継続的効果で、起動の必要はない。加えて、ベルトは3チャージを持ち、毎日の夜明けにチャージが回復する。1つ以上のチャージを使用することで正のエネルギーを引き出し、触れた者を回復する(この能力をアンデッドにダメージを与えるために使うこともできる)。
1チャージ:2d8点のダメージを回復
2チャージ:3d8点のダメージを回復
3チャージ:4d8点のダメージを回復

もう一回! - B-Getter

2011/10/22 (Sat) 16:44:12

リング・オブ・ミスティック・ヒーリング[MIC p.126]
価格:3500gp
装備部位:指輪
術者レベル:9
オーラ:Moderate、召喚術
起動:なし&即行(合言葉)
キュア系の呪文を使用する時、術者レベルに+1の状況ボーナス。また、リングの持つチャージを1つ以上消費することにより、そのターンの行動終了時までに発動するキュア呪文に以下の効果を得ることができる。チャージ数は3回で、毎朝チャージ数が回復する。
チャージ1:回復量+2d6
チャージ2:回復量+3d6
チャージ3:回復量+4d6

ロッド・オブ・ヴィサイド・グロブス(MIC p.176)
価格:2000gp
装備部位:-(手持ち)
術者レベル:9
オーラ:Moderate、変成術
起動:標準(合言葉)
重さ:2ポンド
このロッドは、足止め袋と同じような粘着性の物質の球を撃ち出す。100ftまで撃ち出す事ができて、飛散武器として扱う。このロッドは、1日3回使用できる。

クリスタル・オヴ・ベント・サイト [MIC p.25]
価格:500gp
装備部位:-(盾用クリスタル)
術者レベル:5
オーラ:Faint、占術
起動:-
重量:-
このクリスタルを盾に取り付けると、そのクリーチャーへの攻撃に失敗確率を受けずに、あなたの目をそのクリーチャーからそらすことができる。

以上、某サイトで翻訳されているものを再確認してみました。つまり、自分では翻訳していません。

武器ボーナス - B-Getter

2011/10/22 (Sat) 16:49:59

この2つは、自分で翻訳してみました。


セイクリッド(MIC p42)
価格:+1ボーナス
装備部位:(武器)
術者レベル:7
オーラ:Moderate、召喚術
起動:標準(合言葉)
コマンドワードによって、この武器を神聖なエネルギーで包むことが出来る。この効果は、もう一度コマンドワードを唱えるまで持続する。効果持続中、この武器はアンデッドに+1d6、悪の来訪者に+2d6の追加ダメージを与える。また、この武器に善の属性を与える。もしアンデッドが使用したならば、毎ラウンド【魅力】へ1点の能力値ダメージを被る。

ワーニング(MIC p46)
価格:+1ボーナス
装備部位:(武器)
術者レベル:7
オーラ:Moderate、変成術
起動:なし
この武器を手に持っている場合、イニシアチブに+5の洞察ボーナス。

MICいろいろ - はっとり

2011/10/22 (Sat) 19:54:35

 ごめんなさい。そんなに読みこまねーだろと思ってました。
 次回ゲーム時に『あー欲しがってたエターナルワンド載ってたのになー残念だなー』とニヤニヤしようと思ってました。
 正直すまんかった。

 とゆうわけで、見つけたアイテムは購入(or作成)していただいて結構です。エターナルワンドはレア度高いらしいけど、特に購入制限も書かれてないのでおっけです。

 以下注釈。
 セイクリッド起動は標準act.なのをお忘れなく。
 ワーニング能力は当然手持ちの時だけです。
 また、視線曲げの水晶については、p221の「AUGMENT CRYSTALS」のルールも把握しておいてください。

オーギュメントクリスタル - B-Getter

2011/10/23 (Sun) 07:37:07

これですね。

オーギュメントクリスタルは、武器防具に取り付けて使用する。1個の武器防具には1個のクリスタルしかつけられない。取り付け・取り外しには移動アクションを使い、機会攻撃を誘発しない。クリスタルには3種類あり、「最下級」は高品質以上の武器防具、「下級」は+1以上の武器防具、「上級」は+3以上の武器防具に取り付けられる。

武器用クリスタル - B-Getter

2011/10/23 (Sun) 17:29:05

善の武器にするだけなら、セイクリッド武器よりもこっちの方が簡単かも。

フィーンドスレイヤー・クリスタル [MIC p.65]
価格:最下級1000gp、下級3000gp、上級5000gp
装備部位:-(武器用クリスタル)
術者レベル:9
オーラ:Moderate、変成術
起動:-
重量:-
このクリスタルを武器に取り付けると、悪のクリーチャーと戦う助けとなる。この武器を悪のクリーチャーが手にした場合、負のレベルが1レベル付いてしまう。これはいかなる方法によっても回復しないが、この武器を手放せば回復する。
最下級:悪の来訪者に対して、1d6の追加ダメージを与える。
下級:最下級に加え、善の武器としても扱う。
上級:最下級・下級に加え、この武器でクリティカルを受けた悪の来訪者は、1ラウンド瞬間移動の呪文や能力を使用出来ない。


便利そうなクリスタル

クリスタル・オブ・リターン [MIC p.65]
価格:最下級300gp、下級1000gp、上級4000gp
装備部位:-(武器用クリスタル)
術者レベル:5
オーラ:Faint、変成術
起動:-
重量:-
最下級:この武器をフリーアクションで抜くことが出来る。
下級:最下級に加え、この武器が30ft以内にある(誰も手に持っていない)のなら、1移動アクションとして手元に呼び出す事が出来る。
上級:最下級・下級に加え、この武器は「リターニング」の効果を得る。この能力は、投擲武器に対してのみ作用する。

がんばって探してみました。 - B-Getter

2011/10/28 (Fri) 23:15:53

ノワールさんが欲しがりそうな指輪を発見。

リング・オブ・ミスティック・ファイア [MIC p.125]
価格:7500gp
装備部位:指輪
術者レベル:9
オーラ:Moderate、力術
起動:なし&即行(合言葉)
火属性の呪文を使用する時、術者レベルに+1の状況ボーナス。1日3チャージを持ち、1つ以上のチャージを消費することにより、そのターンの行動終了時までに発動する火属性の呪文にボーナスを与える(ただし火ダメージの発生しない呪文には、この能力は適応されない)。
チャージ1:火ダメージ+2d6
チャージ2:火ダメージ+3d6
チャージ3:火ダメージ+4d6


そんで、その電撃タイプ。

リング・オブ・ミスティック・ライトニング [MIC p.126]
価格:7500gp
装備部位:指輪
術者レベル:9
オーラ:Moderate、力術
起動:なし&即行(合言葉)
電気属性の呪文を使用する時、術者レベルに+1の状況ボーナス。1日3チャージを持ち、1つ以上のチャージを消費することにより、そのターンの行動終了時までに発動する電気属性の呪文にボーナスを与える(ただし電気ダメージの発生しない呪文には、この能力は適応されない)。
チャージ1:電気ダメージ+2d6
チャージ2:電気ダメージ+3d6
チャージ3:電気ダメージ+4d6


これ以外の属性では無いらしい。
攻撃といえば、火か電気という事なのだろうか!?

がんばって探してみました2。 - B-Getter

2011/10/28 (Fri) 23:18:41

そして、ドルクさんの武器強化!?

バーサーカー [MIC p34]
価格:+1ボーナス
装備部位:(2H武器)
術者レベル:7
オーラ:Moderate、心術
起動:-
激怒中+1d8の追加ダメージ。2H近接武器専用。

チャージング [MIC p31]
価格:+1ボーナス
装備部位:(近接武器)
術者レベル:8
オーラ:Moderate、変成術
起動:-
突撃時+2d6の追加ダメージ。

ワーリング(MIC p46)
価格:+1ボーナス
装備部位:(斬撃・近接武器)
術者レベル:11
オーラ:Moderate、変成術
起動:1全ラウンドアクション
1日3回、起動した自分の行動で「大旋風」を使用できる。


自分用に発見。訳の捉え方によってはかなり強力(本当にこの訳でいいの!?)。そうでなくても、戦い方を限定すればそれなりに強い。

ブラッドストーン(MIC p29)
価格:+1ボーナス
装備部位:(近接武器)
術者レベル:10
オーラ:Moderate、死霊術
起動:フリー(合言葉)
このブラッドストーン武器はまるで「スペル・ストアリング」のように「ヴァンピリック・タッチ」を保存することが出来る。またこの武器を通して発動する呪文は、自動的に「呪文威力強化」の効果を得る。ただし、このブラットストーン武器は「ヴァンピリック・タッチ」以外の呪文を保存できない。

Any such spell cast from bloodstone weapon is automatically empowered.

バランス的に”保存呪文”に対してのみ”呪文威力強化”と考えるべきでしょう。しかし、訳によっては「武器を伝わった呪文」とも取れます。そうなると、呪文注入した魔法全てが強化されます。まぁ、いくらなんでもそれは・・・。

がんばって探してみました3。 - B-Getter

2011/10/28 (Fri) 23:20:54

そして、パーティに1つあると便利なアイテム。

アイ・オブ・トゥルース [MIC p.99]
価格:5500gp
装備部位:顔
術者レベル:9
オーラ:Moderate、占術
起動:なし&即行(合言葉)
重さ:-
この眼鏡を身に着けている間、【視認】に+5のボーナス。また1日1回、トゥルー・シーイングの効果を得る事ができる(1ラウンド)。

ディスペリングコード [MIC p94]
価格:1000gp
装備部位:シャツ類
術者LV:5
オーラ:Faint、防御術
起動:即行(合言葉)
重量:なし
1日5回、自分の手番終了までに行う全ての解呪判定に+2の技量ボーナスを得る。


とりあえず、この辺で。

発見! 両手武器の保持について - B-Getter

2011/10/29 (Sat) 19:52:05

http://community.wizards.com/go/thread/view/75882/19866690/The_Duskblades_Handbook_--_2007

wizards.com]Although the rules don't mention it, letting go of a two-handed weapon with one hand or putting a free hand back on the weapon is a free action for you.


意訳)ルール上は明確に言及していないが、両手武器を片手保持する、及び両手保持に戻す行動は、フリーアクションで良い。

・・・強打、取ろうかな。

セットアイテム - B-Getter

2011/10/30 (Sun) 01:20:46

<セット・アイテム>
ライメント・オブ・ザ・フォー [MIC p204]
 2つ装備:[冷気]抵抗5、他の[冷気]抵抗と累積する。
 3つ装備:[冷気][電気]抵抗5、同上
 4つ装備:[冷気][電気][火]抵抗5、同上、加えてコミューン1/日(質問4つ)

グローブ・オブ・ザ・スタリー・スカイ
価格:1100gp
装備部位:手
術者レベル:3
オーラ:Faint、力術
起動:なし&標準(精神)
重さ:-
これを着けている間、体が「ライト」のように光る。この光は、標準アクションで点けたり消したりできる。1日3回、準備している1レベル以上の呪文を捧げることで、「マジックミサイル」を使用できる(使用者の術者レベル)。

ゴーグル・オブ・ザ・ゴールデン・サン
価格:4000gp
装備部位:顔
術者レベル:5
オーラ:Faint、力術
起動:なし&標準(精神)
重さ:-
これを着けている間、「盲目状態」「目がくらんだ状態」に対する完全耐性を得る。1日3回、準備している3レベル以上の呪文を捧げることで、「ファイアボール」を使用できる(ペリアプトか着用者のどちらか高い術者レベル、反応14)。

ペリアプト・オブ・ザ・スレン・シー
価格:6000gp
装備部位:首
術者レベル:7
オーラ:Moderate、防御術
起動:なし&標準(精神)
重さ:-
これを着けている間、12時間息をこらえることができる。1日2回、準備している4レベル以上の呪文を捧げることで、「フリーダム・オブ・ムーヴメント」を使用できる(ペリアプトか着用者のどちらか高い術者レベル)。

ベルト・オブ・ザ・ワイド・アース
価格:8000gp
装備部位:胴体
術者レベル:9
オーラ:Moderate、召喚術
起動:なし&標準(精神)
重さ:-
これを着けている間、搬送能力が2倍になる。1日2回、準備している5レベル以上の呪文を捧げることで、「テレポート」を使用できる(ペリアプトか着用者のどちらか高い術者レベル)。

価格が比較的リーズナブルな上に、すごく便利。現状、バルカンさんが最も上手に使えそう。

Re: 未訳サプリ記事 - 公方

2011/10/30 (Sun) 03:02:10

指輪欲しい、でも高い
指輪欲しい、でも高い

う~む、ヒロイックスのエターナルワンドとか良いかも

Re: 未訳サプリ記事 - B-Getter

2011/11/08 (Tue) 22:31:10

ライルの購入予定アイテム

グローブ・オブ・スタリー・スカイ
ゴーグル・オブ・ゴールデン・サン
メタマジック・ロッド(呪文エネルギー変換・レッサー)
クリスタル・オヴ・ベント・サイト
アンクレット・オヴ・トランスロケーション
ディスペリング・コード

多分、お金が足りないので全部購入は出来ないでしょう。とりあえず、「ライメント・オブ・ザ・フォー」の2個を購入予定です。11レベル到達時点で、「マジックミサイル」「ファイアボール」が発動できるので。誰かが残り2個を購入するなら、1日1回誰かが全部装備して「コミューン」が・・・。

追加 - B-Getter

2011/11/18 (Fri) 19:19:33

役に立ちそうな物を発見したので追記します。


ゴースト・シェード [MIC p.104]
価格:5000gp
装備部位:ローブ
術者レベル:12
オーラ:Moderate、死霊術
起動:-
重さ:-
ACに+1の反発ボーナス。また、着用者の近接武器は“ゴースト・タッチ”のように非実体のクリーチャーに影響を及ぼす。

クリスタルマスク・オブ・ランゲージズ [MIC p.141]
価格:2500gp
装備部位:顔
術者レベル:3
オーラ:Faint、占術
起動:-
重さ:1/2ポンド
着用者は、5つの異なる言語に対しての会話・読解・筆記の能力を得る。

↑の下側のヤツ - ドルク@家老

2011/11/19 (Sat) 23:44:12

ネーミングからも彼専用のアイテムに見えたw

Re: 未訳サプリ記事 - B-Getter

2011/11/27 (Sun) 20:08:32

タリスマン・オブ・アンデッド・マスターリィ [MIC p.188]
価格:3000gp
装備部位:-(手持ち)
術者レベル:3
オーラ:微弱、死霊術
起動:即行(精神)
重さ:-
1日3チャージを持つ。チャージを消費することによって、アンデッド退散/威伏のクレリック・レベルにボーナスを得る(ターン終了時まで)。
1チャージ:クレリック・レベル+2
2チャージ:クレリック・レベル+3
3チャージ:クレリック・レベル+4


バルカンさん専用。

Re: 未訳サプリ記事 公方

2019/02/26 (Tue) 21:34:27

確認したいので、掲示板の先頭にもって来るための
更新です


MICより① - B-Getter

2020/05/08 (Fri) 21:20:27

<マジックアイテムの作成>
マジックアイテムを作成するために、スペルキャスターは特別な特技を使用します。彼らは、時間、お金、そして自分自身の経験値をアイテムの作成に消費します。このセクションでは、魔法のアイテム作成の基本を記載します。さまざまな種類の魔法のアイテムの作成の詳細については、 PHB第5章のアイテム作成の特技に関する項目と、 DMG第7章を参照してください。すべてのアイテムの説明には、前提条件があります。アイテムを作成するには、これらの前提条件を満たす必要があります。ほとんどの場合、それらはアイテムの作成者が知っておく必要のある特技と呪文の形をとりますが、他のマジックアイテムや魔法使いを介したアクセスは許可されます。 2人以上のキャラクターが協力して魔法のアイテムを作成することは完全に許可され、各キャラクターはいくつかの前提条件を提供します。 XPコストは、必要なアイテム作成特技を習得したキャラクターによって常に支払われる必要があります。アイテムによって、他の多くのキャラクターがその作成に協力しても関係ありません。
また、制作者は作業を行うための「適切な」場所も必要です。アイテムの作成には、呪文の準備に適した場所(ウィザードの呪文の準備、PH 177を参照)が適しています。アイテムを作成するには、最低1日以上、アイテムの基本価格(切り上げ)で1,000 gpごとに1日必要です(ポーションは例外で、醸造時間は常に1日のみです)。キャラクターは作成プロセスの最初にお金と経験値を使わなければなりません。作成者は毎日8時間働きます。彼は毎日より長く働くことによってプロセスの短縮はできません(しかし日が連続している必要はなく、術者は自分の都合に合わせて残りの時間を割り振りできます)。アイテムの作成から冒険まで休憩するキャラクターは、現在作成されているアイテムの残りの作業日数を計算する必要があります。キャラクターは一度に1つのアイテムのみを作成できます。キャラクターが新しいアイテムで作業を開始すると、使用中のすべての材料と作成中のアイテムに費やされたXPが無駄になります。アイテム作成費用は、常にgpの基本価格の半分で、XPの基本価格の1/25です。多くのアイテムでは、市場価格は基本価格と同じです。たとえば、「マント・オブ・エルブンカインド」の市場価格(および基本価格)は2,500 gpです。 1つを作るには、原料に1,250 gpと100 XPが必要です。鎧、盾、武器、魔法のように独立した価値を持つアイテムは、アイテムのコストを市場価格に追加します。アイテムのコストは基本価格(魔法の消耗品のコストと経験値ポイントのコストを決定します)には影響しませんが、最終的な市場価格は増加します。

MICより⓶ - B-Getter

2020/05/08 (Fri) 21:21:35

<魔法のアイテムの改良>
事実上・制限なしに、既存の魔法アイテムに新しい能力を追加できます。これを行うためのコストと前提条件は、マジックアイテムではなかった場合と同じです。したがって、+ 1ロングソードを+2ヴォーパルロングソードにすることができます。作成コストは、+ 2ヴォーパルロングソードのコストから+1ロングソードのコストを差し引いたものに等しくなります(98,315-2,315 = 96,000 gp)。魔法のアイテムを改良するキャラクターは、アイテムをゼロから作成する場合と同じ前提条件を満たす必要があります。追加した効果が通常使用するのと同じボディスロットを使用するアイテムにのみ、新しい魔法の能力を追加することをお勧めします。たとえば、スパイダークライミングのスリッパにストライドとスプリングのブーツの力を追加しても、両方のアイテムが同じボディスロットを占有するため問題ありません。しかし、「クローク・オブ・レジスタンス」にストライドとスプリングのブーツの力を加えることは、あまり意味がありません。これは厳格な規則ではありませんが、魔法のアイテムシステムである程度の「味と説得力」を維持するのに役立つ妥当なガイドです。ほとんどの場合、アイテムがボディスロットを占有するアイテムである場合、そのアイテムに追加の能力を追加するコストは、追加されたパワーの価格の1.5倍です(追加されたパワーが通常既存のアイテムよりもコストがかかる場合、既存のアイテムの値)。たとえば、キャラクターがジャンプのリングにフェザーフォールを与える力を追加した場合、この能力を追加するコストは3,300 gpで、フェザーフォールのリング1.5倍を作成する場合と同じです。一方、彼女がフォースシールドのリングのパワーをそのジャンプのリングに追加している場合、能力を追加するコストは9,750 gp(フォースシールドのリングの場合は8,500 gpに2,500 gpの半分、価格ジャンプのリングの)。この追加コストは、既存のアイテムにいくつかの一般的な効果を追加する場合には必ずしも適用されません。

Re: 未訳サプリ記事 - B-Getter

2020/05/08 (Fri) 21:28:05

読みにくくてすみません。

⓵より
複数キャラ(NPC含む)の協力による作成は可能で、マジックアイテムの魔力を流用しての作成も可能。要するに「アイテムの能力コピー」が可能らしい。

⓶より
DMGからのルール変更で、
最終価格=(最高コスト)+(追加分の価格×1.5倍)
となる。

MICルーンスタッフ - B-Getter

2020/05/10 (Sun) 12:13:06

独自のデザインのルーンスタッフを作成する場合は、2〜5個の高度なスペルが関連付けられている必要があり、それらのスペルは何らかの方法で主題的にリンクされている必要があります。ルーンスタッフの最低レベルの呪文は、少なくとも3レベルでなければなりません。ルーンスタッフを作るには、ルーンスタッフが持つ呪文とともに、スタッフ作成の特技が必要です。ルーンスタッフの呪文に必要な呪文構成要素や焦点具を用意する必要はありません。また、スタッフがそれらのコストを支払うので、呪文に必要なXPコストを支払う必要もありません。ルーンスタッフの価格を設定するには、ルーンスタッフの最高レベルの呪文のレベルにそれ自体を掛け、次に400 gpを掛けます。ルーンスタッフの追加の呪文ごとに、その呪文のレベルを二乗し、200 gpを掛けます。値を一緒に加算して、最終的なルーンスタッフの価格となります。呪文を1日3回未満しか使用できない場合は、その呪文のGP乗数を使用回数は1回少ない毎に100減らします(下位の呪文の場合は、200→100→50となります)。
例:魔術師スティーブは、ディメンジョンドア(4レベル)、フライ(3レベル)、およびエクスペディシャスリトリート(1レベル)を提供する、「スピーディー・トラベル・ルーンスタッフ」を発明したいと考えています。このアイテムの価格は、6,400(4 X 4 x 400)+ 1,800(3 X 3 X 200)+ 200(1 X 1 X 200)=8,400 gpです。これを1日1回だけディメンションドアを使用できるようにしたい場合、価格は6,800 gp(ディメンションドアの4 X 4 X 200 gp、および通常のその他のコスト)に削減されます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.