卓ゲBBS

177321

秘密の工房 - はっとり

2020/11/09 (Mon) 20:23:44

ダンジョンズ&ドラゴンズ 冒険シナリオシリーズ2
The Forge of Fury

ドワーフ要塞の廃墟に待ち受けるものは何か?

--------------------------

 鍛冶師"黒のダーゲディン"の伝説は、この地方ではよく知れ渡っている。君たちはこれまでに旅してきた小さな町や村で、失われて久しいドワーフの宝物蔵や、そこに隠された素晴らしい宝物や、百年前のドワーフとオークの悲惨な戦争に関する話を聞かされてきた。
 ダーゲディンは鍛冶の名人で、素晴らしい性能を持った武器を鍛えた。何世紀も前、ダーゲディンの故郷はオークの襲撃を受けた。彼は氏族の生き残りを率いて新天地を求め、ついには小さな秘密の要塞を建設するに至った。
 この秘密の要塞から、ダーゲディンは数十年にわたって、全てのオークに対する復讐戦を行ったが、ある日ついに、敵に要塞を発見され、攻撃を受けた。彼も部下も全滅し、ほとんどの宝物はオークに奪われてしまったが、要塞の最奥に隠された宝物は、略奪を免れたと言われている。彼が作った類稀なる武器は、それに値する者の手に握られるその日を、暗闇の中でじっと待っているのだ。
 君たちはブレイジングデルという、北の辺境にある小さな鉱山の町にやって来た。この物語が本当かどうか確かめるために。地図によれば、ドワーフの要塞は町から北に3日ほどの距離にある山の地下にあるらしい。町の向こうには、深い森に覆われた丘が連なっているのが見える。
 

Re: 秘密の工房 - はっとり

2020/12/01 (Tue) 19:07:50

 隣接領地の男爵から度重なる侵略を受けていた市長は、PC一行をもてなして「ダーゲディン印の武具を持ち帰れ」とクエストを持ち掛けます。
 探りを入れる他パーティの密偵をやり過ごし、数日かけて目的地の石歯山に。見張りの暗殺に失敗し、要塞内部に警戒態勢を取らせてしまいます。
 矢狭間からの一方的な射撃を潜り抜けて内部に突入したものの、大亀裂を渡る唯一の道である縄の橋を落とされ、ジ・エンド…となる直前にシークレットドアからの秘密の通路を発見、行き止まりで扉の向こうから声が聞こえます。疾風怒濤の次回を待て。

 なお、隣の髭男爵の迷惑度は、だいたいダンケルフェルガーのようにウザいと思っていただければ。

Re: 秘密の工房 - はっとり

2020/12/28 (Mon) 23:13:23

 秘密の扉はオーク居住区の裏口でしたが住民はそれに気づいておらず、部族の長老に奇襲をかけます。苦も無く制圧しますが、族長に助けを求められてピンチ、毒ガス罠を乗り越えて対面した族長は、狼を従えたオーガでした。
 あまりの怪力と大斧に圧倒されますが、トーゴーが目からへろへろ光線を出して族長を弱体化。そのおかげで斧クリティカルによる大ダメージを抑え、なんとか勝利。
 戦闘後探索していると捕虜を見つけたので仕方なく撤収、街まで連れ帰ります。
 しかし一週間後準備を整えて再突入すると、生き残ったオークは金目の物をかっさらってこの城砦を放棄、逃亡した後でした。経験値と財宝をもらい損ねた。
 大階段で初登場したスタージにヒノキが血を吸われて悲しいことになったり、即死級の火炎罠をなんとか乗り越えたりしつつそのまま下層に。

 長い階段を下ると、そこはドワーフの大洞窟、燦光洞でした。ウィルダネス扱いしてもいいような大部屋を確認後、視認していた人影に接近。
 PCの光源によって接近を察知していたヒトカゲもといヒトトカゲ、戦闘開始と同時に檻の中のヒグマを開放。一気に大ピンチ。
 ズタボロになりながらもなんとか撃破、ビバークのために上階に戻って次回に続く。

Re: 秘密の工房 - はっとり

2021/02/04 (Thu) 21:41:48

 広大な燦光洞を探索します。イエローモールド攻略、トログロタイトの巣攻略後回し、ローパー攻略諦め、と特筆すべきこともなく、当たりであろうと思われるドワーフ扉の向こうへと侵入。
 ドワーフ罠にかかったり魔法罠にかかったりして、ドウェルガル支配地域に強盗に入ります。守備隊を降参させて、いざ族長との交渉、というとこで続く。

Re: 秘密の工房 - はっとり

2021/02/19 (Fri) 17:19:55

 人質もといドゥエ質の命を奪っていないことを交渉材料に、相互不可侵条約を締結。彼らにはお宝が無く、こーーんな大きな黒竜に奪われたとのことなので、準備を整えてさらなる下層、竜の巣たる黒い湖に侵入。
 光源に気づいた竜が即座に襲い掛かり、死闘を繰り広げるものの案外あっさり勝利。結構なお宝を奪取。
 裏口から帰還途中、部屋に縛り付けられた妖精(自称)に遭遇。パーティ意見は割れたものの結局疑ってかかることに。まあその結果サキュバスで、誰も魅力に引っかからずあえなく逃走されました。

 かくして素晴らしき武具をひっさげて街に帰還、市長はもうホクホクで皆を歓待します。
 その後、以前救った捕虜の関係者であるハーフリング隊商に依頼され、次の街までの護衛を依頼されることに。後々予想される各勢力のいざこざはほっぽりだしてとりあえずハッピーエンド。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.