卓ゲBBS

175843

パーティの作戦関係打合せ - B-getter

2021/03/03 (Wed) 21:29:16

まずは、スピーク・ウィズ・デッドの件。
関係性があるのかどうか分かりませんが、現状で気になることを羅列してみます。


①メルディック総隊長が行方不明の件。本人の安否もさることながら、タウンガード配置関係の正規資料がどうなったのか?

②南地区の殺人事件。そもそも、なぜ被害者の遺体が見つからないのか?

③西地区の笑うゴースト。


そして、ライカンスロープ撃退で判明したこと。

④鼠人間の持っていたヤバイ巻物。そもそも、どうやって手に入れたのか? そもそも、使えたのか(急所攻撃されたみたいなのでローグかも)?

⑤定期市襲撃が、極めて計画的。時間と場所を正確に決定した根拠は?


他に何かありましたっけ??

Re: パーティの作戦関係打合せ - 公方

2021/03/03 (Wed) 23:16:30

①ネズミーズに攫われて、どこかに連れていかれた?

②遺体を持ち去った、あるいはアンデット化させて連れて行った?
クトゥルフ的に考えるなら、現場で儀式を行った?
流血させる事に意味があった?

③人払いの噂の可能性?

④〈魔法装置使用〉で無理やり起動?

⑤確か、襲撃場所を指示したメモがありましたよね?


Re: パーティの作戦関係打合せ - ザイゴー

2021/03/04 (Thu) 20:48:03

とりあえず。
隊長の行方は不明ですが、正規資料に何かが起きてるてな話はありもはん。
ただ、正規計画の一歩手前の資料が持ち出されてて、情報管理がなっちょらん、てな話はあったでごわすが。
邪推ちゅうたら邪推でありもすが…うぅむ。
まぁ、この塩梅なら情報流出は他にも有るでごわそ。
資料をもう一回読んで、図書館ロールでもするでごわすか?

2と3はアンデッドっぼいとこではありもすが、クトゥルフ的にはビヤーキーとかナイトゴーントとか……あれ、「ドリーム」ランドの出でごわすな…。
メタ的には、ペイロア神殿が大きいのは、それに絡むデカい理由があったっちゅうことかとも思いもすが…背後霊的には、太陽神が隆盛なのは当たり前のこつにて気にしないコトにしもす。😁

Re: パーティの作戦関係打合せ - ザイゴー

2021/03/06 (Sat) 12:54:05

例の巻物、焚書は良しとして…どっちに持って行くでごわすか?
ペイロアか、もいっこのハイローニアス(だったよな?)か。
背後霊は太陽神一択でごわすが、小さいとこの方が親身で軽快ということもありもそう?
まぁ、他の社もあるにはあるんでごわそうが。

Re: パーティの作戦関係打合せ - B-getter

2021/03/06 (Sat) 20:44:42

スピークウィズデッドの質問候補について。

「サモンモンスターの巻物は、何処で誰から手にいれた?」

とにかく、あの巻物の出所が気になります。


上記のこととは関係ありませんが、①と⑤が連動していた場合が怖いかなぁ・・・。

現状確認 - 公方

2021/04/29 (Thu) 14:00:09

地図に今後の目的地(赤丸)と
既知の建物に印を入れました(緑丸)

ペイロア神殿から鍛冶屋とハイローニアス神殿は
逆方向な上、神殿は兵舎の目と鼻の先です。
移動ルートを考えた方がよいでしょう。

緑丸で気になる所
barracks 兵舎。男爵屋敷へのルートになる?
Warehouse 倉庫。ビバーク候補?


Re: パーティの作戦関係打合せ - B-getter

2021/04/29 (Thu) 20:25:07

倉庫は、グリムロックの現場ですよね。
扉破壊したから、ビバークは難しいかも?

ハイローニアス神殿は…行けないことはないが難しそうだなぁ…。

最終的には男爵邸に乗り込まなくてはならないので、兵舎はその前かなぁ…。

現状の収入を計算しましたので、資産運用のほうに書いておきます。

Re: パーティの作戦関係打合せ - 公方

2021/04/30 (Fri) 02:18:49

こうかな?

ペイロア神殿

鍛冶屋(情報収集)

南スプール地区(休息と補給)

ハイローニアス神殿(情報収集)

兵舎orペイロア神殿でゲート対策
(情報収集の内容次第)

ヒノキ「私のルドルフは町の外ですけど、4頭の馬と
戦車はまだ馬屋のはずです。どーせ戒厳令で表には
誰もいません。バクシンしましょう!一度でいいから
大きな街中を馬で爆走したかったんですよ!
願っていればいつか夢は叶うものですねぇ!(早口)」

Re: パーティの作戦関係打合せ - ザイゴー

2021/05/02 (Sun) 00:43:33

数少ない味方ですし、早めに行った方が良いとは思うのですが。
ペイロアがいの一番は間違いないと思うけど、放って置かれもしないでしょうし。>ハイローニアス

今が一番混乱してて、人手が散っている時間帯と見ることもできるっちゃあできるけど…むむむ。

とりあえず敵としては…以下の感じですか?
・骨悪魔
・ヘクストア信者&神官
・オーガ暗殺集団
・(消極的に)衛兵隊
・世迷い言領主
(生き残りがいれば……いるんだろうなぁ…)
・クトゥ○フ信者
・ワーラット集団
・グリムロック(?)集団

Re: パーティの作戦関係打合せ - B-getter

2021/05/26 (Wed) 22:20:53

さて、次回の作戦でも。

作戦案1:集団透明化による奇襲作戦
 塔の入口は閉じてそうなので「ノック」が欲しいところ…それとも瞬間移動!?

作戦案2:馬に乗って突撃
 まず、迎撃される。

作戦案3:知らんぷり作戦
 トゥリーの偽物(ワイルドエルフさんに変装してもらう)を用意して、騙し討ち。


 DMのアップしてくれたトゥリーの断末魔「にゃっ」て…ダイソンの使い魔を人化してたのか? だとすると、間違いなくこちらの動向はバレてるんですよね。皆さん、ご意見をお願いします。

Re: パーティの作戦関係打合せ - ザイゴー

2021/05/26 (Wed) 23:26:46

まぁ、使い魔を人化したのはそうなんでしょうけど…。

気になってるのは、
1.ドルイドの肩にいたやつ、あれ何だったっけ?
何で人化してない? 理由ありか、敵方のお目付け役か?
お目付け役なら、ドルイドに何かの役割まだあり?
もしくは、下記の話があるなら、ドルイドと肩の奴(相棒?)が逆の立場の可能性も…スピークアニマルなら情報取れるかも。

2.村にいたと思われる冒頭の「ロバ」。
村にいたはずなのに何故人化してない?
…恐れているのは「元人間」という方向性でして…。
「人の動物化」があったとしたら、うかつに行くとカウンター食らわない?
も少し、トレント&エルフ連合にインタビューしない?

3.エルフ&トレント連合も出陣するみたいだけれど、戦力と、基本方針が知りたいね。
レベルアップの便宜は図ってくれたけど、連携して戦うとこまで期待していいのかな?

Re: パーティの作戦関係打合せ - 公方

2021/05/26 (Wed) 23:58:11

敵の本陣に攻め込むには、もう少し情報が欲しいです。
環状列石の仕様が知りたい。

手持ちのカードは揃っているので、ヘンウェン氏に話を
聞きに行くのが良いんじゃないんでしょうか?
ダイソンかクック、どちらが『黒幕』なのかも気になります。



別に情報収集と称して経験値を得る機会を伺っている
訳ではありませんよ。ましてやその上でもうひと晩泊って
レベルを上げようとは微塵も考えていませんよ。
・・・・本当ですよ、ええ、本当ですよ。

残念なお知らせ - 公方

2021/07/07 (Wed) 22:05:50

ライトホースではフル装備の人間は中荷重っぽいです。
どちゃクソ重いザイゴー氏に至っては重荷重です。

普通に乗って移動は無理っぽいので
屋根付4輪馬車(PHB版)を購入し、4頭引きで行けば
速度は維持できます。

馬車は塔の前にでも置いて、
いざとなったら杭の材料にしましょう。
あ、ハンドアックス買わなきゃ

Re: パーティの作戦関係打合せ - 家老

2021/07/08 (Thu) 20:14:36

ちと調べてましたら、特別な聖印というものがあるそうでして各宗派で350GPのお値段だそうです。我が宗派のものは「聖カスバートの戦十字」で、精神作用の呪文発動及びアンデッド退散の際に有効信仰呪文術者レベルを1上昇させるとありました。(勇者大全P134)
これって退散判定&退散ダメージを決める際の基準クレリックレベルが1上がるとの解釈で大丈夫でしょうか?

Re: パーティの作戦関係打合せ - はっとり

2021/07/09 (Fri) 20:36:54

 その解釈通りで、実際強力なアイテムです。財布に余裕のできたクレリックには必須でしょう。

 なおこれは極秘情報ですが、退散なんかなくてもアンデッドは滅ぼせます。

テレキネシス - 公方

2021/07/16 (Fri) 00:54:13

テレキネシスの『激しく押す力』を
カッコよく運用できないか考えています。


 ストーンシェイプで岩の弾丸(250ポンド)を作成。
 シュリンク・アイテムで持ち運ぶ。
 利点・お手軽
 欠点・弱い(10d6な上に単体)
 致命的欠点・ダサい


 超巨大用ダガー(3d6)を購入。
 シュリンク・アイテムで持ち運ぶ。
 『早抜き』を修得。
 ナイフ・ベストを購入。
 利点・コスパに優れる 複数回攻撃。
 欠点・やや弱い
 致命的欠点・超巨大用ダガーが売られていない。

②を超大型グレソに変えるのが
 現実的かなと思っています。


え?テレキネシス運用自体が非現実的?
ハハハ御冗談を。

テレキネシス - 公方

2021/07/16 (Fri) 01:07:22


ちなみに、②の場合は
剣の回収の都合上、レオムンズ・シークレット・チェスト
の運用が前提です。

Re: パーティの作戦関係打合せ - はっとり

2021/07/17 (Sat) 22:53:18

 ゲームでテレキネシスを使ったのは、シナリオの記述により虚空への射出ができるからであり、あの時点で「できない」という裁定になっていたのであれば、そんなクソ能力使ってませんでしたよ。
 …いやわざわざ舐めプするために使ってたかもしれんが。

 あと現実的に考えて、人間の町では超大型以上の武具は普通には売られてないんでは。コネを当たるか特注するか巨人の町に行くかシギルに行くかしましょう。

製作技能 - 公方

2021/07/18 (Sun) 01:20:32

10Lvに達した所で『製作/武器鍛冶』を2ランク取得。
【ファブリケイト】(PHB270p)使い、出目10で作成。
8回(2日)で1本が造れる。
たぶんこれが一番早いです(RTA感)

今回のシナリオを死なずに乗り換えてからの話ですね。
呪文の書き込みとかもあるので、そんなには作れない
かもしれません。


・・・素直にブランBの
『ハープーン』(武器装備ガイド9p)にするべきか?
大型用でもお値段手頃、威力充分なのだけども、
絵面が悪い。

Re: パーティの作戦関係打合せ - 公方

2021/12/08 (Wed) 23:16:10

件のリドル部屋の答えを敵側は知っている可能性があります。リドル部屋の先にお宝があったら
PC達が街に行っている間に、回収される恐れがあるのでは?

もう片側を探索 or 4つの鍵を全て見つける
から街に戻る方に1票。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.