卓ゲBBS

177323

環状列石の謎 - はっとり

2021/03/31 (Wed) 23:10:11

ダンジョンズ&ドラゴンズ 冒険シナリオシリーズ4
The Standing Stone

邪悪が森に潜む

--------------------------

 オシントンの村人達に忍び寄る恐怖とは?道を彷徨い、村人を絶望の底に叩き込む死の騎士は何者か?村人が次々と射殺されているのは何故なのか?古の巨大な塚には何が眠っていて、それが再び目覚めたのは何故か?村を囲む環状列石が持つ謎とは何なのだろうか?

 そして英雄達は、卑劣な計画が結実する前に、この謎を解くことができるのだろうか?

Re: 環状列石の謎 - はっとり

2021/05/24 (Mon) 20:26:53

 英雄と祀り上げられるのに辟易としたPC達は、早々に街を抜け出し、休暇の物見遊山とばかりに、以前ドルイドから頼まれていた僻地の村、オシントンまで様子を見に出かけることにしました。

 森に入ってガタガタ道を進んでいると、か弱い農夫を襲う亡霊騎士に遭遇。抵抗空しく農夫は全員殺され、騎士は姿を消しました。
 途中、半ば放棄された開拓地や、狂女が祈りを捧げる教会堂を経由し、目的地であるオシントン村に到着。しかし村は滅びを迎えていました。

 施しを求めて群がる村人を鎮め(てもらい)、村長とか村に住み着いた冒険者とかに話を聞きます。賢者ダイソン、狂ドルイドのヘンウェン、戦士トゥリー、詩人クックー。何故かクックーは初手からPCに怪しまれることに。解せぬ。
 曰く、騎士とエルフに襲われ、村に閉じ込められてしまったせいで生産活動が全く行えず、食料が枯渇して餓死寸前なのだとか。助力を請われて承諾し、一安心。

 と思ったのも束の間のエルフの襲撃。トゥルー・ストライク狙撃矢が扉の隙間を通って村長に命中、即死…はないことになりました。
 即座に襲撃者を追跡しますが、突如現れた騎士がPCを阻み、あえなく逃げられてしまいます。騎士もそのまま撤退、PCは欲求不満。

Re: 環状列石の謎 - はっとり

2021/05/24 (Mon) 20:45:55

 謎を解くために名所旧跡周りを始めます。塚から剣をパクってきたトゥリーが諸悪の根源ではないのかとばかり、古代の将軍が祀られた巨大塚へ。
 ワイトと即死罠満載のうんざりするほど巨大な迷路を抜け最奥部に。セスナー将軍と面会できましたが、許してほしければタイマン勝負しろと。トーゴーさんのワザマエが光り、将軍御満悦でお土産に剣をくれました。
 結局トゥリーが原因ではなかった。

 次の名跡に向かうべく深い森に入ると、驚異的なワンダリングダイス目でエルフ襲撃を引き当て、特に苦労もなく捕縛。
 殺せ殺せと主張するトゥリーを締め上げて黙らせ、エルフにインタビュー。言い分は村人と真逆で、ダイソン一味の非道な研究や、エルフ使節団の虐殺が語られます。
 半ばエルフに傾きつつも一応トゥリーにも話を聞こうとしますがお話にならず、逃げようとしたので抹殺。
 「ダイソ…ご主人様…ごめんなさいにゃ…」

 エルフ一味に案内されて森の中の野営地に赴き、翌日(?)の最終決戦に備えてしばしの休息。

 展開速かったなぁ~。

Re: 環状列石の謎 - はっとり

2021/05/31 (Mon) 14:56:25

 準備を整えてインビジで潜入。村人や簀巻きの長老を無視して襲撃。しかし(約1名にとって最終目標の)クックーは作戦が破綻したので飽きてしまい、離脱することに。最後にすっげぇムカつく顔でPC達を散々バカにして去っていきました。
 殺るか殺られるかのバランスが一気に崩れダイソンとヘンウェンを討伐、村人虐殺するエルフを見て見ぬふり。
 かくしてオシントンは一掃され、後に残るは人里離れた古代の聖地だけとなりました。

 将軍に経過報告したり騎士を埋葬して遺品を(勝手に)受領したりしつつ、街へと帰還。知らせを聞いたドルイドは色めきだって聖地を占きy…保護せねばならぬと準備を進めます。
 そんな中届いていた手紙は、英雄達を次の災厄へと導くのでした。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.