卓ゲBBS
パーティの作戦関係打合せその2 - 公方
2022/02/28 (Mon) 23:36:30
なにかよさげなマジックアイテムはなかろうかと
武器装備ガイドを眺めていたのですが。
武器のエンチャントの項(95p)
【シュア・ストライキング】の効果が、
チェスト・アミュレットとシナジーするのではないかと
思いました。
この先、強敵と呼べる連中は大抵の場合、
ダメージ減少を持っている気がします。
そして、接触攻撃でそれらを無効化できるなら
上昇した+5の強化分はそのままダメージに乗ります。
強打も乗るので良いのではないでしょうか?
コストも+1相当で安いですし。
守りの変成術 - 公方
2022/03/01 (Tue) 00:00:42
んで、ここからがキモなのですが。
【守りの変成術】(魔道士大全47p)は変成呪文の
発動時、自分自身か呪文の対象となった
クリーチャー1体に効果を与えます。
(文言を読む限り、効果の可否はなく、問答無用で
効果を付与するのだと思います。)
もし、セーヴの可否が付与の条件であっても
0レベル呪文の『メッセージ』は
セーヴ不可、呪文抵抗不可とあります。
つまりメッセージを飛ばした相手にダメージ減少
を付与し、【シュア・ストライキング】で殴ると言う訳
です。
0Lv呪文がお手軽デバフに!
Re: パーティの作戦関係打合せその2 - はっとり
2022/03/01 (Tue) 08:24:09
当該能力はダメ減突破に特化した能力であり、命中やダメージを増やしたりはしません。
また、当掲示板の過去記事にも書いていますが、シュア・ストライキングの能力は、3.5版(特に今キャンペーン)においては完全に死に体と化しています。
よってその戦略はできません。
Re: パーティの作戦関係打合せその2 - 公方
2022/03/01 (Tue) 17:39:23
検索をかけたら2011年の記事にありましたね。
めっちゃ古い……
こんなん覚えてない……
Re: Re: パーティの作戦関係打合せその2 - ザイゴー
2022/03/15 (Tue) 00:26:21
そうなんだよねぇ。>眼ビームドラゴン
なんとなく意識的に避けてるように感じましたので、話題としてツッコミはしませんでしたが。