卓ゲBBS

177321

現れた地下都市 - はっとり

2022/03/05 (Sat) 08:57:57

ダンジョンズ&ドラゴンズ 冒険シナリオシリーズ6
Deep Horizon

アンダーダークにはたくさんの秘密がある

--------------------------------

 一連の地震と噴火により、それまで穏やかだった地が揺れた。その上、夜になると奇妙なクリーチャーが目撃されるようになったため、さらなる恐怖が追い討ちをかけた。昔ドラウと戦った、今はなき種族の話が、まことしやかに囁かれ始めている。あえて暗闇の中に入っていくのは、最も勇敢な冒険者たちだけだ。

Re: 現れた地下都市 - はっとり

2022/04/01 (Fri) 17:18:26

 夜牙塔攻略の戦勝祝いで伯爵様の宴に呼ばれている最中、地震により辺境の村が壊滅したとの急報が入りました。救助隊を送るのはまあともかく、特急先遣隊としてPC一行が「勝手に」乗り込むことに。
 魔法馬とワープを駆使して急行、魔法を駆使しまくって被災者の食と住を確保し、ある程度の人命を救うことに成功しました。
 救助活動中、別の冒険者一行が洞窟に入っていったと耳にしていたので、一通り救助活動が終わって本隊に引き継ぎ後、洞窟探検に出かけることになりました。

Re: 現れた地下都市 - はっとり

2022/04/01 (Fri) 17:28:50

 長い長い洞窟を足跡を追って下っていくと、そこはもうみんなおなじみアンダーダーク。謎のヴェスペリアン神の祠を調べたりビホルダー戦隊をスルーしたりしながら先に進むと、待ち伏せからの攻撃に逢います。
 姿を現したのは本邦初公開、謎の地下種族、蝙蝠怪人デズモドゥ。自分たちは敵じゃないと主張するも、向こうにとっては敵ではなくて狩りの獲物なので否応もなく戦闘に。
 敵の多彩な芸に翻弄されながらもなんとか撃退、捕らえられていた捕虜と一緒にデズモドゥの街へ行くこととなりました。

Re: 現れた地下都市 - はっとり

2022/04/25 (Mon) 19:41:12

 村の人(?)たちと親交を深めたり、大航海時代ばりに怪しい粉を広めたりしつつ、村の長老、大司祭バーンダー様に面会。しかし残当ながらコランダムさんが胡散臭いので一旦保留され、話を聞いてほしくば行方不明の使節団をなんとかしろとサイドクエストを与えられます。

 友好関係を築いていたサラマンダーの城塞まで赴き内部に案内されるものの、奥まった溶岩広間で周囲を包囲され攻撃されます。すぐさまテレポで村に逃げ帰り報告。PCたちはもう取って返して殺る気満々ですが、バーンダー様曰く、我々が正面切って敵対するにはまだ大義名分が足りんと。
 しょうがないので、もう一つの重要地点と思われる古代ドラウ都市の廃墟を先にあたることにしました。

 事前にゴーリキーさんがオーギュリィ呪文で「無暗に殺すんじゃねーぞ」と信託を受けていたのに、門番の守衛デズモをトーゴーさんが惨殺。なんとか復活はできましたが、そのおかげで色々と背景の真相を教えてもらえました。
 正面の大広間に通じる扉の向こうから、奴隷をいたぶる鞭の音とビホの含み笑いが聞こえてきたところで次回に続く。

Re: 現れた地下都市 - はっとり

2022/06/01 (Wed) 20:02:40

 ドラウ廃墟攻略。

 インビジとサイレンスを使って奇襲攻撃、結構なリソースを消費して1階のビホを順当に撃破。
 2階にもう一匹待ち構えているのは先刻承知なので、デスラー戦法で奇襲すべくディメンジョン・ドア発動したら、壁の裏側に出てしまって大外れ。そこからなんとか巻き返し、壁を破壊して逃げようとするビホを殲滅。
 一応ボス撃破後、派遣社員のサラマンダーを説得したり、奴隷の中に潜んでいたスパイのイリシッドを見破って退治したり、シークレットドアの向こうのヴロックも退治したりとミニ戦闘をこなしつつ探索。その後奴隷を引き連れてデズモ村へ凱旋。
 話を聞いてバーンダー様も怒り、同盟を破棄することに。地上の地震を収めるには、地下のマグマの流れを変えねばならず、そのためにはサラマンダー城塞の掃討が必要だと。PC達は2つ返事で引き受けることに。

Re: 現れた地下都市 - はっとり

2022/06/21 (Tue) 20:51:12

 サラマ要塞攻略のために準備万端整え乗り込む一行。主要作戦としては先行偵察+インビジ+サイレンス+テレポとリソースを駆使した隠密不意打ち作戦。…これただの暗殺部隊や!

 この作戦が見事にヒットし、中ボスサラマも大ボスサラマもいいとこなし。一番の脅威と思われたイフリートもあっさり死亡(ウィッシュ獲得なし)。

 結局今回の最大のピンチは、捜索のためとばかりに溶岩に手を突っ込んで大火傷食らった、コランダムさんのあまりにもウカツな行動でした。

Re: 現れた地下都市 - はっとり

2022/06/21 (Tue) 21:13:50

 敵を排除した後はゆっくり探索タイム。捕虜デズモを救出したり残敵を掃討したりしつつお宝かっさらい。

 しかし気になったのは「サラマはここで何をしていたのか」ということ。要は古代のアーティファクトを修復するために、そのかけらがあるというデズモ鉱山を掌握するためだったのだと。ただそのブツは既に発見され搬出済でした。

 村に戻って長老に報告、マグマの流れを変えるために大掛かりな掘削作業にかか…らずに全部魔法でホイホイと。
 溶岩流がサラマ要塞に向かって流れ出したおかげで、地上に向かう圧力が下がり、地震もなくなるだろうと予測を立てます。
 今後の地下と地上の交流も少々相談して、ドライレイクに戻ることとなりました。

 買物したり筋トレしたり伯爵の申し出を無下に断ったりしつつ、しばらく過ごしているとブリンディンフォードからの緊急入電。
 「鍛冶屋」のシューマ婆が襲撃を受け死亡、復活魔法がさっぱり効かないとのこと。
 大急ぎ…どころか即座にテレポで帰ることに。

Re: 現れた地下都市 - はっとり

2022/06/21 (Tue) 21:30:22

謎のプレート:

 古の時代に砕かれた、炎の大王が佩刀のかけらを集めよ。あまたの次元から集められたかけらは、あまたの次元から集められた名工の手によって鍛え直され、竜王の火の刃となる。
 成就した暁には竜王はその刃もて進軍し、全宇宙を手中に収めるであろう。かけらの出土したこの地は竜王の聖地となり、全臣民に崇め奉られることとなる。
 竜王の忠実なる配下、「黒竜」デルカの指示に従い、一刻も早くかけらを発見すべし。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.